top of page

マーのローカル体験ツアー オールドデリー散策ツアー


ナマステ、弥栄です

前回に続き、マーの冬季限定ツアー

2回目は、オールドデリーへ行ってきたよ

オールドデリーとは、

行ってみたいけど、

ローカル感が半端じゃなくて、

路地が多くて、迷子になりそう!

日系企業によっては、

オールドデリー観光禁止令を出している会社もあるらしい!

そんな場所なので

旅行者のように、

駐在の奥さんたちは簡単には行けないし、

何かあったら、旦那さんにも会社にも迷惑がかかってしまう

でも、

すっごく行ってみたいが本心

教室中にもオールドデリーの話はよく出るし

興味津々である

オールドデリーは混雑と渋滞がひどいし、

日本人が住んでいる地域からは遠いし、

子どものお迎え時間に間に合うかが心配だし、

なかなか奥さん用にツアーが組み難い

9時〜15時の参加可能な方限定で

今回も同じく、

奥さん4人+私+Tじをサポート役として企画した

細い路地では、先頭は私で最後尾はTじ

「ピーッ 何かあったら鳴らすね。弥栄じ、ちゃんと止まってよ!」

Tじは上機嫌で笛をくわえてピッピしている

私より、周りのインド人が止まるよ!

先ずは車でジャーママスジッド周辺へ

そこからサイクルリキシャーに乗り換えてサイクリングを楽しみたい

初めてのサイクルリキシャーに奥さんたちは大興奮!

早速乗り込んで出発したいけど、

あらあら、交渉がこじれてインド人同士でヒートアップ!

インドでは、あるある風景

奥さんだけじゃ心配だから

私とT じは後ろ側にある小さな板の上にそれぞれ座る

Tじは揺れる悪路の中、スマホ操作中

もう慣れたものだ

後ろ側の景色って案外面白い!

すぐ後ろのサイクルリキシャーを運転するおじさんは、

恥ずかしそうにこちらをチラ見したり

大きな荷物が突っ込んでくる時もある!

爽快?なリキシャーに乗りながら、

「ごめんね〜、おじさん。私たち重くて…」

「がんばれ!」

って応援する奥さん

先ずは朝ごはんを食べにパラタガリへ

ここはインド人にとっても有名な観光スポットである

オールドデリーに来たからには、ここでパラタを食べるべき!

って感じ

いつも混んでて相席も当たり前

椅子も机も小さいから、

お隣さんとの親近感もバッチリ体験!

インドのセレブも訪れていて、写真も飾っているけど、

外国人には「誰だ、コレ?」レベル

政治家やボリウッド俳優などの写真である

インド人の間では有名よ…

ボリウッド俳優のアクシャイ クマールも

下積み時代はここで働いていたとか!

アクシャイの映画「パッドマン」が日本では有名になったらしいね

かなり有名な俳優さんですよ〜

ここのパラタは、ユニークな具材を詰めて油で揚げてくれる

大堂のジャガイモや大根、パニールから始まり、

レモン、オクラ、豆、パパード、

砂糖やドライフルーツまで…

サブジはお代わり自由(こんなに食べれない)

ラッシーは程よい甘さで相性○

私のお気に入りは、

最後にラブリーを 半分 食べること❤️

1個はキツい

甘いミルククリームが中からとろ〜んと出てくる!

最高!

次は、料理教室マーだから外せないスパイスマーケットへ

スパイスやドライフルーツ、紅茶がキロ単位で購入できちゃう

買いたい気持ちを抑えながら、チラ見観光

次は、私のおすすめお菓子屋さんへ

オールドデリーに来たら、必ず訪れる

ここのミルクケーキが世界一だと私は勝手に思う

この出来立てがまた美味い!

奥さんも味見して感動!

「甘すぎなくて食べやすい!おいし〜」

購入〜

歩いて喉が渇いた頃にバンタを売るソーダ屋さん到着!

ここは150年以上続く老舗

バンタ一筋!

途中、Tじは髪染めのためにヘナを購入

それからもかなり歩いて、素敵なヘリテッジポイントへ

オールドデリーには、

このような昔の建築物のハヴェリがたくさん残っている

崩れて放置されているものや、

未だに人々が生活しているハヴェリもある

写真に撮ると、あら素敵!

奥にあるジャイナ教寺院も内装が美しくて感動!

興味がある方は、お布施をしても見る価値はある!

ハヴェリホテル到着

お疲れ様でちょっと休憩

路地のイメージからは想像がつかないくらい豪華なハヴェリホテル

ITCグループなので当たり前であるが、

サービスも料理も本格的(料金も。笑)

ここでは綺麗なトイレもあるので女性には嬉しい!

コーヒー休憩した後、ハヴェリ内の観光

レッドフォードまで繋がっていた地下道の入り口、

アンティークなライトも可愛い

1番の見所は屋上にあり!

ここからオールドデリーの町並みや

ジャーママスジッドが見える

おしゃべりが弾み、ゆっくり休憩を取り過ぎてしまった

もう2時半である!

急がねば!

予定の時間を超えるのは

インドでは、よくあるあるである

帰宅中、思いがけない大渋滞に引っかかってしまった

全く動かない…

子どもの帰宅時間や予定など、

もう滅茶苦茶になってしまった…涙

ネルー大学のデモ活動のせいで、通行規制

予定を3時間超えてしまった

オールドデリーはメトロが一番だな

無事に帰宅できて良かったです、本当に…

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page