top of page

先ずはあいさつ、ナマステ〜

ナマステ〜、弥栄です!

私が初めてインドへ来たのが約20年前。その頃のインドって発展なんて考えられない様な雰囲気で、のんびりながらも生き生きした愉快な人々が住む、やけに力強い国に感じた。

最近は発展し過ぎたな〜、なんて思ってしまうほど。

発展し続ける中でも昔から変わらない力強さ。

インドは不思議に全てのものが「生きてる!」て、感じる。人間も動物も、木も土も風も…だから力強いパワーを感じるのだろう。

そのパワーの源って何だろう?そう思った時に気が付いたのが、濃厚な文化や習慣。その文化や習慣に驚くと同時に何故かホッとする懐かしい部分もあって、それが私は好きなんだろうと思うし、インド好きってことなのかもしれない。

よく友達に、インドについて聞かれるけど、私は特別おしゃべり好きでは決してないのに、話し始めると止まらないことがよくある。

私の普段の、本当に普段の日常生活を話すだけで「面白い。もっと知りたい。」がみんなの返事。

実は、インドについて知っているようで知らない人、知りたいけど情報が少なくてイメージだけが先走っている人が多いことに気が付いてしまった。だから、インドとインド人が苦手と思っている人が結構多いことに繋がって、とても悲しい…。

私はいつも疑問に思うことを夫に質問攻撃してしまう。すると、「(またかよ〜、勘弁してくれ〜〜!…そんな顔してる)そんなこと聞かれても分からないよ!」と言われてしまう。その通りだ!インドにはインド人でも、奥が深すぎて分からないことがたくさんあるし、それぞれに得意分野というものもある。

インドってすごいな〜、インド人も分からない世界だらけなんだね。

そんな世界を、このブログで発見して知ってもらえると嬉しい!インドの文化や習慣、伝統やインド人の気質など、日常で起きている事で分かる【インド】を紹介していきます!

たくさんの家族(すっごく多いんです💦)や友人にまれて、私は今日に至ります。みなさん、本当にありがとう!今後、たくさんのブログをアップして、インド文化を少しでも伝えたいな〜、頑張りま〜す。

一緒にインドを盛り上げてくださいませ!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page